1.活動目的 (1) 中小企業の経営力、組織力の向上を通じた地域経済の活性化を目指す。 (2) 経営の考え方を学び、それを自社の経営に生かすインターフィールドを構築する。 (3) 地域の大学と連携をすることで、地域経済活動における産学活動の基礎を構築する。
2.活動指針 (1) 経営に必要な5つの中心的なテーマを設定し、それぞれを3講構成とする。 (2) 基礎的な内容を中心に経営活動に必要な知識や考え方を網羅的に習得する。 (3) 講義内容を受けて、企業の具体的課題を討議する双方向けの講座とする。
3.講座テーマ
講 / 項目
講座テーマ・内容
本講
補講
第1講
『 経営管理の基礎理論と中心的管理手法 』
地元大学の
専門分野の
先生方が
講義と質疑応答
で本講座を構成
NPO J - PUC
第2講
『 経営戦略の基礎理論と中小企業の事例 』
〃
第3講
『 マーケティングの基礎理論と考え方 』
第4講
『 マーケティン・グミックスと戦略展開 』
第5講
『 経営組織の基礎理論と組織構造 』
第6講
『 組織における経営革新と意思決定 』
第7講
『 財務管理の基礎理論と中小企業の特徴 』
第8講
『 会計理論の基礎と中小企業の経営評価 』
第9講
『 人事管理の基礎理論と課題の変遷 』
第10講
『 人事管理体制とモチベーション管理 』
第11講
『 国内外経済動向と地域中小企業 』
第12講
『 地域企業の成長特性と社長の役割 』
4.企画・運営