夢や思いを形に!自分を生かす場所創り NPO法人人材パワーアップセンター JPUC
 

理念・概要組織プロフィールわくわく楽しむ会会員募集要望・質問
 

JPUC会報バックナンバー--->>>

■JPUC会報NO.35
(2007.05.23)

5月13日(日)10時〜12時半
松戸市勤労会館A会議室でおこなわれた。表決権保有者37名、同行使者33名で、議題@18年度事業報告・決算報告A19年度事業計画B役員人事他を賛成多数で承認しました。
その結果19年度役員は理事岩橋秀高氏、戸高成二氏、七澤教一氏、中山望氏、監事山崎承三氏という体制になりました。また組織としては「福祉サービス支援部」が廃止され、代わって「地域の福祉力底上げし隊」が「市民生活活性化研究会」「アクティブシニア会」と同格に格上げさされました。地域福祉の底上げを目指して、千葉県の介護サービス情報公表調査機関及び第三者評価機関として活動していきます。

 

19年度会費の納入をお願いします!
振込先:
郵便局口座名:NPO法人人材パワーアップセンター
口座番号:00160-3-388465

 

緑と風がさわやかな5月です。歴史と田園風景と詩情にふけり、懐かしの寅さんに触れるウオーキング(全:約5Km)を楽しみましょう!!

開催日:2007年5月26日(土)
集合:JR松戸駅正面改札前みどりの窓口
  9時半 解散:1時半頃 参加人員:先着15名
  締め切り:5月20日(日)
散策コース予定
 松戸駅〜浅間神社 
 野菊の墓文学碑
 矢切りの渡し 
 柴又矢切りの渡し公園
 柴又帝釈天(昼食 大和屋(予定)名物てんぷら天丼998円その他草団子600円〜)
 柴又(京成金町線) 解散

費用 約500円(昼食費等は別)
問合せ 森永邦雄さんTEL:047-369-4136 メール:kunio-morinaga@nyc.odn.ne.jp


地域福祉と第三者評価制度を考える

基調講演
千葉県健康福祉部評価推進室長 五木田光右氏
共催
あいあい会
介護保険・まつど市民ネットワーク
特別養護老人ホーム松戸愛光園
人材パワーアップセンター


 

【熟年男性のいきいき健康料理教室】
チームリーダー内藤岳彦さん 

 「恥ずかしいので名前は伏せて欲しいということですが初心者の方の原稿です。よろしくお願いします」
定年後、家の中で閉じこもりがちであった私に、ある日まつど広報に載っていた男性料理教室の募集を家内が見っけて、私の背中を押すように追い立てましたので参加してみました。
買い物もしたことがない私でしたが教室では、「おおかた陳列されている品物で賞味期限が真近になった品は手前にありますので、奥の品物の期限と比べてみなさい」とか、「まな板に対して45度の姿勢で包丁をしっかり握りなさい」とか、先生や先輩の方々から教えていただき、今では週一度の教室が楽しみで嵌まり込んでしまっています。
最近は家で作る時、食材を買物に行く楽しみ、料理を作る喜び、作った物を家族、とくに孫に、おいしいと喜んでもらえる楽しみ、また、教室で受けた影響で今では食器の後かたずけを進んでやるようになり家内から感謝される喜びを体験しています。

07.-3.29に料理した「キャベツの五目巻」
写真は教室の白井勇さん


 

 

【住まいのミニミニお助け隊】
中山 望さん

「健康十訓」
健康の秘訣を知りました。心がけたいですね。
 1.少肉多菜 
 2.少塩多酢 
 3.少糖多果 
 4.少食多噛 
 5.少衣多浴
 6.少言多行 
 7.少欲多施
 8.少憂多眠 
 9.少車多歩 
 10.少憤多笑
(編集少子:うへぇっー!反省反省! ところでお酒のことは? ホッ!?)



【住まいのミニミニお助け隊】
リーダー 中山望さん

1.サービス提供内容紹介(4月実績)
 @浴槽内の台の修理:障がい者宅
 A朝礼台の修理:公共施設
 B食器棚の修理:高齢者宅
2.新しい隊員
小西 惟愛さんが新たに隊に加わって下さいました。お母上と奥様と山をこよなく愛し、魚と魚料理のことなら何でも知っていて、きれいなバラを咲かせる達人で、PCはプロ級等、器用で、頼りになる仲間です。

【わくわく楽しむ会】

5月24日(第4木曜日で定例化)14時から17時、JPUC八柱オフィスで開催します。
どなたでも参加できます。この日は「男の居場所探し」のセミナーを共催したNPO法人松戸市民劇団の理事長石上瑠美子さんをかこんで楽しく有意義なひと時を持ちたいと思います。


会報バックナンバーはコチラをご覧下さい--->>> 
 

インフォメーション 人材パワーアップセンター
※お問合せなどはこちらのフォームをご利用下さい。--->フォーム
NPO法人 人材パワーアップセンター
〒271-0097  松戸市栗山542-2
TEL  047-364-8820/FAX  047-364-8820
E-Mail:info@npo-jpuc.jp
Copyright c 2006 JPUC All Rights Reserved.