夢や思いを形に!自分を生かす場所創り  NPO法人人材パワーアップセンター
 

理念・概要組織プロフィールわくわく楽しむ会会員募集要望・質問
 

■JPUC会報NO.91

(2012.01.14)
私たちの思いは「楽しい健康体操〜いつでも・どこでも・だれでも」普及にチャレンジinまつど

思いを実現した「わくわくストレッチクラブ」は現在10か所、24年10月には15か所を目指します!頼もしい存在に育ってきました。大きい活動となり、その責任もまた大きくなります。

左はお正月初日の「わくわくストレッチクラブ馬橋東」さすがに普段の半数の出席者でした。87歳の方も出席、元気にスタート。

【利用者の声〜倉持きおさん、76歳!】
「わくわくストレッチクラブ」に入会して1年が過ぎました。とても楽しかったです。皆さんに会うと笑顔で挨拶しうれしい日々でした。ストレッチ体操の日が一番楽しみでした。加齢とともに老化していく身体をストレッチでほぐし、体調チェック、今日も元気で過せそう頑張ろうと思います。これからもストレッチ体操を続けたいと思っております。「わくわくストレッチクラブ」感謝感謝です。(聴力が少し悪いため、専ら最前列中央でしています。犬の散歩で数分遅れても仲間が居場所を空けて待っています。一生けん命取り組まれている姿に感動します〜チーフインストラクター山根千恵美さん) )
【利用者の声〜島田久子さん】
「ハッピーです、ラッキーです」という掛け声の中で、一段と晴れやかな笑い声が飛び散ります。「いつまでも元気でいたい」「笑顔の出る体でいたい」一心で「わくわくストレッチクラブ」に入会しました。「身体が硬い、 曲がらない」と言われながらも一つ一つ正しい指導を受けて、何時の間にか身体が慣れてきました。仲間との交流も感謝です。楽しい元気な一年でした。「ハッピーです、ラッキーです」と声をかけていただきながらの一年が又始まりました。(いつも笑顔で私も仲間もお会いするだけで元気になります。歌や声出しでは仲間をしっかりリードしてくれています。〜同上山根千恵美さん)
 
【会員の声〜23年度指導者研修終了者で現在「わくわくストレッチクラブ八ヶ崎」のマネジャー兼インストラクター増田育子さん】

昨年4月に「広報まつど」を見て、あっ!、高齢者の体操を募集している、私も参加しょうと「往復ハガキ」を出しました。私ってちょつと早がってんをする処があって良く読まないで出しました。数日後ハガキが着ました、そのハガキは高齢者の体操を指導する指導者とマネジャーの養生講座でした、びっくりし、すぐにご担当の方に電話をしました、私は自分が体操を習いたいので人様に教える事とは思ってはいなかったのです。でもお返事はまず参加をしてから決めて下さいといわれました。自分の年齢は考えず、ご指導くださる諸先生方や皆様に、ご迷惑をかけないことを心がけました。何回か講習を重ねて行くと、お友達が出来、自分の身体にも変化があり、とても楽しくなりました。やがて講習も9月末には終り今はお教室を頂き先輩と同期生と3人で楽しい、明るいお教室を目指してがんばっております。皆さんも仲間になりませんか。


【会員の声〜「訪問調査」で気づかされたこと「地域の福祉力底上げし隊」勝沼清さん】
 先日、ある介護施設に評価調査員として外部評価の訪問調査に伺った折に、とても大切なことを気づかされました。
 昼食は入居者の方々や職員の方と一緒に頂くことになっているのですが、昼食が済んでお茶の時間に、ある入居者の女性が、日舞の名取だった方のようで、車椅子に座りながら手振りと顔の表情豊かに「祝賀の舞」を謡いながら踊ってくれたのです。これがきっかけとなり、別の入居者の女性が手拭で頬かぶりして、鼻に割り箸を差し込み、ひょっとこ顔をして腰を振りふり表情豊かに「どじょうすくい」を踊ってくれたのです。その後は皆で盆踊り。まるで演芸会のように楽しいひと時でした。私を歓迎してくれたものと思い、感慨深く訪問調査を続けました。
 人との信頼関係が大切なことに気づかされたひと時でした。
 
【会員の声〜「交流会」で司会を担当した
井上ますみさん】

昨年はJPUCに加入して二年目ということもあり、かなりやりたい放題にやらせてもらいました。昨年の「交流会」では、二年続けての司会の指名を受けました。
はたしてよかったかどうか?自信はありませんが2回目ということで少し全体を見る余裕が出来ました。JPUCのいろいろある活動の中でウクレレ、詩吟以外の分野で活躍している方々の姿がまだ十分に皆さんにアピール出来なかったのではと、司会としても私なりに、まだまだ勉強不足の感があったと反省しています。
 今年はもっともっと会員全員参加の活発な「交流会」になればと願っています!
 

 1月20日(金)10時〜12時
 2月3日(金)10時〜12時
■いよいよ具体的なテーマが絞り込まれました。推進チームを編成して進めましょう。よろしくお願いします。
 ■1月26日(木) 14時〜17時
 

女性参加者も歓談。企画者藤井松男さん、よかったですね!

井上ますみさんのおでん好評でした!
 
【水回りの改善でも喜ばれる
  〜住まいのミニミニお助け隊】
中山 望さん
サービス提供内容紹介(12月実績:24件)

@ 水回り(水栓の水漏れ修理他)(7件)
高齢者宅
A 電気関係(器具の修理他)(6件)
障がい者宅、高齢者宅
B 庭仕事(草取り、庭木の手入れ他)(4件)
高齢者宅
C 家具の耐震固定:高齢者宅
D 家具の移動:高齢者宅
E 家の掃除他:高齢者宅
F 食器戸棚の蝶番修理:高齢者宅
G ドアのノブの修理:高齢者宅
H 障子の張り替え:高齢者宅
I 天井の修理他:高齢者宅
■ 問:中山362-1358


インフォメーション 人材パワーアップセンター
※お問合せなどはこちらのフォームをご利用下さい。--->フォーム
NPO法人 人材パワーアップセンター
理事長 岩橋秀高
〒271-0097  松戸市栗山542-2
TEL  047-364-8820/FAX  047-364-8820
E-Mail:info@npo-jpuc.jp
Copyright c 2006 JPUC All Rights Reserved.