夢や思いを形に!自分を生かす場所創り  NPO法人人材パワーアップセンター
 

理念・概要組織プロフィールわくわく楽しむ会会員募集要望・質問
 
会報バックナンバー

JPUC会報最新号はこちら--->>>

■JPUC会報NO.17
(2005.11.15)

「居場所さがし」と「役割さがし」

  10月16日の交流会で、私たちが提供しているサービスによって自分の居場所を見出して生き生きとされている方達にお会いして、私たちは改めて私たちが提供している各種教室の社会的な意義を再確認することができました。これらの教室は定年退職で地域に帰ってきた人達、ふと気が付くと家庭だけが居場所になってしまっていた方、夫婦だけの生活や介護の疲れから生き抜きのできる場所を欲しくなった人達等にとって好ましい居場所になっています。恐らくこれらの人達の内、何割かの人達は単なる居場所に満足出来ず自らの「役割さがし」に向かって行かれると思います。11月20日の「フォーラム中高年者大集合」が自分の「居場所さがし」や「役割さがし」の契機になってくれればいいと思います。同時に一回かぎりのフォーラムではなくもう少し継続的な学びや体験の「場」が必要と思います。「居場所さがし」と「役割さがし」をしたい人達を支援する私たちにも新しい「役割さがし」が求められているのではないでしょうか。

岩橋秀高
  【ASAアクティブシニア会行事予定】
会員間の情報やミッション、パッション、アクションの共有・学び・懇親の場です!
担当 岩橋秀高(理事)

■11月16日(水)10時からASA運営委員、第2ボランティア室
情報共有のため大切な会議です、積極的に出席しましょう!

■11月20日(日)14時〜17時、於ける「ゆうまつど」
フォーラム中高年者大集合!
NPO法人まつど市民劇団との共催です。会員全員参加でお願いします!

第1部  基調講演:石上瑠美子さん
地域と家庭にとけ込むために男の居場所さがしをしよう!
第2部  パネルディスカッション 定年後の新しいライフスタイルを探る
コーディネーター:岩橋秀高
パネラー:松戸市シティガイド菅原哲夫さん、JPUC詩吟教室中村建治さん
介護保険・松戸市民ネットワーク田中信子さん、松戸市統計調査会安西和子さん
第3部  交流会 参加者全員で交流しましょう!

■月例会 11月25日(金) 於;社協第2ボランティア室

10時〜12時  各チーム、「卵の会」打ち合わせ
12時〜15時  昼食会と月例会

■【関連行事】  第3回見本市

[1]  実行委員会は11月11日(金)10時からサポートセンターで開催されます。
[2]  見本市説明会は14日(月)10時から12時と15日(火)18時から20時
サポートセンターで開催されます。

各チーム代表はどちらかに参加して下さい、よろしくお願いいたします。

いろいろ学べます!

  【住まいのミニミニお助け隊】  チームリーダー 中山 望

次の依頼を受注して、実施済および実施予定です。
(1)外出の付き添い:高齢者宅(10/23および10/29実施済)
(2)ガラス戸の補修他:障がい者宅(10/26実施済)
(3)庇の補修:障がい者宅(11/10実施予定)

  【いこいの場つくり隊】 問合せ・・・岩橋までTEL/FAX:047-364-8820 
(1)
交流会盛大に開催されました!!
金子雄二さん

当日は小雨がパラつく生憎の天気でしたが、馬橋市民センターの3階ホールには60名を超える参加者が集まりました。司会は、今回がはじめてという間宮さんです。岩橋理事長の開会の挨拶でスタートし、ウクレレ3教室の演奏、詩吟教室の独吟と普段の腕前(喉前?)を披露され、会場から大きな拍手が送られました。特に、高齢のご婦人方(失礼、心は若いです!)によるフラダンスには、更に多くの声援で会場が盛り上がりました。そしてウクレレ教室譲原先生の指導で、参加者全員による合唱で終わりを迎えました。最後に、ウクレレ教室と詩吟教室の先生にJPUCから数十回にわたるご指導に感謝状を贈呈して、3時間半の交流会の幕を閉じました。


出演された皆さん、関係の皆さんほんとうにご苦労さまでした!
(2) 【ウクレレ教室】 仲間を送る悲しい「アロハオエ」
金子雄二さん
先月、ウクレレ教室の生徒さんが、教室での練習中に突然倒れました。救急病院に入院されましたが、先日逝去されました(享年67歳)。ご葬儀には、譲原先生はじめ多くの方々が参列され、仲間のウクレレ演奏で出棺を見送りました。演奏の「アロハオエ」は、故人だけでなく参列者にとっても悲しい別れの曲となりました。その葬儀の時間帯は、別なグループの練習日でしたが、こちらでも故人を偲んで追悼の「アロハオエ」が演奏されました。ウクレレを通じた仲間の強い絆を感じた一日となりました。
ご冥福を心からお祈りします。(合掌)
(3) 【詩吟教室】 交流会では堂々の吟詠でした!
  松尾泰則さん
  6名の方が先生から特訓を受け交流会で発表しました!中村さんの司会のもと、皆さん直立不動の姿勢で吟じられました。まだ半年しか経たない方も堂々の吟詠でした!
(4) 【海外旅行を倍楽しむ英会話教室】
  11月9日開講します、於る八柱市民センター
 講師は会員で東京江戸博物館外人ガイドの山田藤子さん
(5) 【新規第4のクラス「シニア初級ウクレレ教室」】
  11月17日開講します
  「にこにこクラブ」  

11月19日(土)スタートを目指しています!
福祉なんでも相談・にこにこ安心仲間つくり(見守り電話・会食会等)高齢者・介護疲れの方・子育て疲れママ対象のアロマセラピー、フレクソロジーなどで〜す!

  【ゆうまつどフェスタ2005 11月23〜27日】  

この期間「ゆうまつど」でいろいろな催しが行われます。是非覗いてみて下さい!
JPUCの市民生活活性化研究会も27日10時から13時、第4回地域女性起業フォーラムを行います。
テーマは「私ってこのままでいいのかな〜、私は私、そんな自分を捜してみよう!」
基調講演は東京家政大学助教授福沢恵子氏「今、企業家に求められるもの」です。その後パネルディスカッションと交流会です。どうぞご参加ください!


<<<---会報バックナンバー目次No.16--->>> 
 

インフォメーション 人材パワーアップセンター
※お問合せなどはこちらのフォームをご利用下さい。--->フォーム
NPO法人 人材パワーアップセンター
〒271-0097  松戸市栗山542-2
TEL  047-364-8820/FAX  047-364-8820
E-Mail:info@npo-jpuc.jp
Copyright c 2006 JPUC All Rights Reserved.