夢や思いを形に!自分を生かす場所創り  NPO法人人材パワーアップセンター
 

理念・概要組織プロフィールわくわく楽しむ会会員募集要望・質問
 
会報バックナンバー

JPUC会報最新号はこちら--->>>

■JPUC会報NO.20
(2006.02.20)
平成16年4月から80回近くに
わたり講師を努めていただきました
写真は送別会スナップです。
内藤岳彦さん(料理教室リーダー):管理費に就いては岩橋さんの考えもおありと思いますので改めてお聞かせ下さい。
岩橋秀高さん(理事長):管理費についてはNPO法人として決定されているので岩橋個人の考えだけではありません。管理費はNPO法人の活動の管理運営に使う費用ですから他の経費と同じレベルの科目です。他の教室もみんな同じ考え方です。
ただ料理教室の場合は材料費のウエイトが高いところが他の教室と違いますので(収入ー材料費)×10%としています。
他の教室での管理費は(収入ー教材費)×10%となっています。
管理費の%はNPO法人によってまちまちです。有名なSOHO三鷹の場合は20%と聞いています。松戸では40%のところもあります。NPO法人の収入が大きくなれば%は少なくなると思いますが、NPO法人人材パワーアップセンターでは収入は大きく変わらず、まだ事務所を置いたり、事務局員を雇ったり、理事に手当を出したりしていませんから当面は10%でいくと思います。
管理費は現在、総会・理事会・運営委員会・例会等の開催費、ホームページのメンテナンス費用、必要資料の購入、新しい活動の立ち上げ費用、見本市などの参加費、備品の購入費、会員の研修費などに使用しています。
非営利法人という意味は営利を目的とした法人(例えば、企業)ではないということで社会活動を組織的、継続的に行っていくため(NPOをNPO法人にした大きい理由です)には一定の管理運営費(私達は管理費とよんでいますが)が必要であり、そのために収益をあげることは認められています、、というより求められていると言えます。この点ご理解ください。
内藤岳彦さん:暦の上では立春が訪れましたがまだまだ寒さが続きますのでおたがい健康には気をつけたいものです。管理費に就いて十分理解しました。
NPO法人人材パワーアップセンターが今後さらに大きく飛躍される事を期待しています。

??
  【ASAアクティブシニア会行事予定】
会員間の情報やミッション、パッション、アクションの共有・学び・懇親の場です!
担当 岩橋秀高(理事)

■2月17日(金)10時からASA運営委員会兼例会として開催
  第2ボランティア室(社協)

■2月25日(土)月例会 場所:第2ボランティア室(社協)
  全員参加で盛り立てましょう!

■【関連行事】  見本市

「料理教室」昼食提供について2月16日打ち合わせしました。
渡辺千恵子さんがリーダーで取組ます。(責任者岩橋さん)
各チームの打ち合わせをお願いします。
  【住まいのミニミニお助け隊】  
リーダー中山望さん

第3回 NPO・市民活動見本市(自分探しの見本市)では「相談の場」で『住まいの相談』を、また「体験スペース(交流の場)」では『楽段』の体験をしていただく予定で準備を進めています。
みなさんも是非おいでください。

  【いこいの場つくり隊】  
リーダー金子雄二さん

ウクレレ教室の講師譲原正裕さんの単独インタビュー第2回(数回に分けて掲載)

金子:フラダンスグループでは奥様も一緒に活動されていますが、その辺の経緯について一言
先生:妻のフラダンスの歴史は私のウクレレ よりも長く、それぞれの持ち味を生かして 仲良く(?)やっています。演奏とフラダンスが一緒に共演するから、見ている方々も数倍楽しくなります。更に、見ている方々も一緒に合唱することで一層盛り上がるのが、我がグループの特長です。冗談でなく評判はすこぶる良く、引く手あまたなのですよ。
金子:先程ウクレレはリハビリにも良いとおっしゃったのですが、実感としていかがですか
先生:私の場合はプロに近い状態まで夢中で練習したので、いつの間にかリハビリを忘れて現在に至っています。現在、シニアーの方々にも教えていますが、生徒の皆さんの練習を見ていると全く年齢を感じさせない位、熱心で進歩が早いです。指先を使うとボケないと言いますが、それくらいウクレレをやると若返るのではないでしょうか。

  【わくわく楽しむ会】〜定年後の新しいライフスタイルを探る〜  


次回は2月22日(今回のみ15時から17時)場所は「ゆうまつど」です。
年間の活動計画を立てる予定です。

  【にこにこクラブ】 
リーダー 高橋絹子さん
次回は2月18日(土)10時から14時です。
いろいろな方が訪れにぎやかに「にこティー茶茶茶」チャムリエ友山邦雄さんの紅茶を楽しんでいます。
  【生ごみリサイクル・チーム】 
リーダー 平田煕さん
松戸市民有志による「生ごみ資源化を考える会」に人材パワーアップセンターとして参加、協働しています。代表に当会員の岩田さんが、副代表には同じく当会員の平田さんが就任する予定です。

<<<---会報バックナンバー目次No.19--->>> 
 

インフォメーション 人材パワーアップセンター
※お問合せなどはこちらのフォームをご利用下さい。--->フォーム
NPO法人 人材パワーアップセンター
〒271-0097  松戸市栗山542-2
TEL  047-364-8820/FAX  047-364-8820
E-Mail:info@npo-jpuc.jp
Copyright c 2006 JPUC All Rights Reserved.