夢や思いを形に!自分を生かす場所創り  NPO法人人材パワーアップセンター
 

理念・概要組織プロフィールわくわく楽しむ会会員募集要望・質問
 

JPUC会報最新号はこちら--->>>

■JPUC会報NO.24
(2006.06.13)

【18年度会費の納入をお願いします】

18年度会費未納の方は(機会を得られないで未納の方も
おられると思いますが)よろしくお願いいたします。
年会費2400円です。振り込みを利用される方は
郵便振り込み
口座番号:00160−3−388465,口座名:NPO法人人材パワーアップセンター です。
よろしくお願いいたします。

【シニアウクレレ教室「プルメリア」のボランティア活動の紹介】
ウクレレ教室 横山保夫さん

私達はメンバー11名でさる5月20日八ヶ崎の特別養護老人ホーム「まんさくの里」を訪問してウクレレ演奏を行いました。メンバーの1人が「まんさくの里」の理事長と知り合いで急に演奏の話がまとまりました。私達はこの日のために3月から教室外での特別練習を重ね、お揃いの衣装も新調しました。譲原先生のバンドの方々、先生の奥様のフラグループの応援で実現しました。お年寄りに馴染みのある曲「浜地鳥・ミカンの花咲く丘・さざえさん・いい湯だな・カイマナヒラ・月の夜は・故郷・バリバリの浜辺・・・」を選び約1時間演奏しました。つたない私たちの演奏でしたが、先生のソロ、フラダンスありで好評をいただき、お年寄りから一緒に歌う声も出てきてやり甲斐がありました。
地域で活動したいというのは皆の一致した考えでしたが早く実現してよかったと思います。先生、バンドの皆様、フラグループの皆様有難うございました。

  【ASAアクティブシニア会行事予定・報告】
私達の仲間や会の活動をもっとよく知りましょう!また私達のアイデアを会の運営に反映させましょう!
担当 岩橋秀高(理事)

月例会
■6月23日(金) 場所:社会福祉協議会第4ボランティア室

   ◎内閣府が発行している政府の広報誌「Cabiネット」の「いきいきシニアライフ」のコーナーに掲載されるため6月1日「シニアウクレレ教室」が取材を受けました。
私達の会のホームページを見て取材を決められたそうです。7月1日号掲載予定です。


◎「女と男の良い関係を求めて」
第1部講演、講師:弁護士 渥美雅子さん 
第2部講談、講談師「山の内さんちの妻と夫」渥美右桜左桜他
7月1日1時半から松戸市民劇場 松戸市主催 無料

?

  【住まいのミニミニお助け隊】 
リーダー中山望さん
1.サービス提供は、次の依頼を受注して実施済および実施予定です。
@大鏡カバーの修繕:サポセン(5/6実施済)A物置小屋の修理:高齢者宅(6/中旬実施予定)B棚の取り付け:障がい者宅(6/中旬実施予定)
2.地域紙UKIUKIに隊の紹介記事が掲載されました!
5/26号1面“社会やみんなの役に立ちたい”に写真入りで紹介されました。
早速、サービス提供依頼と隊への参加希望がありました。
3.「住まいのミニミニお助け隊」が提供しているサービスをもっと多くの人に知ってもらう方法について5/25の「わくわく楽しむ会」でフリートーキングをした結果
@ サポセン、社協等との共催による講習会、セミナー、イベント等を開催する。A テーマは地震対策、バリアフリー、住まいの相談等が適当。B 隊員が分担して「住まいの電話相談」を受ける。C 媒体は広報まつど、地域紙、町内会掲示板等 が適当。
 等のアイデアが出されました。早速順次実施します。ご協力よろしくお願いします。
  【いこいの場つくり隊各チーム活動紹介】  

【シニアウクレレ教室】
第5番目のウクレレ教室「ウクメリア」の受講生追加募集!
6月15日号の広報まつどに「初心者ウクレレ教室の募集」掲載。この教室は、毎週水曜日19:00から21:00開催の夜間クラスです。従来と異なり現役で働いている人も対象とします。会場は馬橋市民センター。スタートは7月5日、費用5,600円(8回)と今までと同じです。ウクレレは指先を使い脳の活性化とリズムで心を潤す健康にも効果のある趣味の一つです。仲間の輪を広げる意味で会員方にも一押しの教室です。

【熟年男子いきいき健康料理教室】
第16期の受講生を募集!
開始以来3年目第16回生募集を6月15日号広報まつどに掲載します。この教室には初回から続けておられる熱心な受講生もいます。スタートは7月6日、毎週木曜日10:00から市民活動サポートセンターです。ボランティア講師は「加藤まさ子」さん、前任の岡田先生の先輩です。先着15名の募集です。よろしくお願いします。

【わくわく楽しむ会】
実践するシンクタンク機能発揮!
次回は6月22日(木)14時〜17時場所は「ゆうまつど」4階多目的室です。
6月8日「いやしのストレッチ体操」の実演講習を松本ゆう子さんから受けますがその結果を踏まえ、事業化の方法について全員でブレーンストーミングを行います。
関心のある方はどなたでも参加できます。どうぞおいで下さい!

【地域の福祉力底上げし隊】 
福祉サービの第三者評価・情報公表を通じ地域の福祉力アップを目指します!
◎千葉県の17年度研修で8名の会員が情報公表調査員の資格を取得しました。更に
18年度研修で4名が受講します。JPUCは千葉県の指定機関として18年度150件程度の調査依頼がくる予定です。いよいよ7月から業務を開始する運びとなりました。
◎岩橋秀高理事長が「千葉県福祉サービ第三者評価・情報公表推進会議」の「第三者評価・情報公表基準等委員会」の委員に就任しました。この委員会は福祉事業者、利用者団体、認証機関。職能団体の責任者10名で構成され、基準等の検討を行います。

【市民生活活性化研究会】七澤教一理事
◎11月26日松戸市女性センターと男女共同参画社会推進グループの協働事業「「ゆうまつど」フェスタ2006」で自主企画「地域女性起業フォーラム」を開催します。
◎9月「地域女性起業スクール・実践コース」開催に向けて準備中です。


<<<---会報バックナンバー目次No.23--->>> 
 

インフォメーション 人材パワーアップセンター
※お問合せなどはこちらのフォームをご利用下さい。--->フォーム
NPO法人 人材パワーアップセンター
〒271-0097  松戸市栗山542-2
TEL  047-364-8820/FAX  047-364-8820
E-Mail:info@npo-jpuc.jp
Copyright c 2006 JPUC All Rights Reserved.