夢や思いを形に!自分を生かす場所創り  NPO法人人材パワーアップセンター
 

理念・概要組織プロフィールわくわく楽しむ会会員募集要望・質問
 

JPUC会報最新号はこちら--->>>

■JPUC会報NO.25
(2006.07.13)
【詩吟教室】
受講生代表 中村建治さん

詩吟教室が始まって、はや2年余となりました。初めは詩吟がどんなものか全然わからず入会しましたが、岳心流の古田先生と出会い、詩吟のすばらしさに触れ、毎週金曜日の稽古が待ち遠しく思われる様になりました。それに現在居る9名の仲間が皆いい人達で、楽しく学べることもその一因です。
昨年10月16日の人材パワーアツプセンター主催の交流会では、大勢の人前で吟ずるまでになりました。私達の悩みは教室で習った詩吟を何処で練習したらよいかということです。自宅で練習すれば、変な大声で歌わないでください煩いし近所迷惑です。と言われ、カラオケ屋さんに行って2時間位練習してくる人、家人の留守を狙って行う人、風呂の湯船の中でうなる人、自家用車を運転しながら吟じる人など苦労しています。これからも詩歌に触れる喜びや、感動を通して一人でも多くの仲間の輪を広げていきたいと思います。詩吟に関心のある方、ぜひ詩吟教室においで下さい。勿論初心者歓迎です。
毎週金曜日9時半から11時半、まつど市民活動サポートセンターで行っています。

「ハイビスカス」2周年記念研修旅行記
【ウクレレ教室】 山田良子さん

譲原先生とNPO法人の金子さんを含め総勢10名で、6月2〜3日に2周年記念研修旅行を実施しました。澄み渡る風が吹き抜ける那須高原を目指し、三連の習得もバッチリ!上達目覚しい(?)我がメンバーは、和気藹々と研修地のホテルに到着。早速、先生のご指導で練習を開始、約2時間の練習を済ませ楽しい夕食は皆で乾杯、しゃぶしゃぶを堪能しました。翌日は林間の爽やかなコースでサイクリング、途中お茶を楽しみ、お昼は洒落たレストランで食事をし、研修に遊びに大いに有意義且つ楽しい2日間を過ごしました。これも先生及びNPO法人のご支援のお陰とメンバー一同深く感謝致しております。

  【ASAアクティブシニア会行事予定・報告】
私達の仲間や会の活動をもっとよく知りましょう!また私達のアイデアを会の運営に反映させましょう!
担当 岩橋秀高(理事)

月例会
■7月21日(金)10時〜 社会福祉協議会第4ボランティア室

   ◎内閣府が発行している政府の広報誌「Cabiネット」の「いきいきシニアライフ」のコーナーに掲載されるため6月1日「シニアウクレレ教室」が取材を受けました。
私達の会のホームページを見て取材を決められたそうです。7月1日号掲載予定です。

6月例会では
@JPUC設立満5周年記念行事を今年度の12月または1月に行う
Aいろいろな活動や教室でのマネジャーの役割の大きさを評価して、今後はそれを対価にも反映させていこう
BJPUCのことをもっと知ってもらうため新会員・会員対象のオリエンテーションをレベルアツプしながら繰り返し行おう。ということが決定された。

  【住まいのミニミニお助け隊】 
リーダー中山望さん
1.サービス提供 次の依頼を受け、実施しました。
@障がい者宅棚の取り付け A高齢者宅物置小屋の修理
2.サポセン主催Let's体験 2006に参画
"Let's体験"は、地域活動やボランティアに興味を持っている若者(中学生、高校生、大学生)のためのNPO・市民活動の体験プログラムです。私達JPUCの「住まいのミニミニお助け隊」は「アルトの会」と共催で「巣箱を作って鳥を呼ぼう」プロジェクトで体験希望者を募集中です。7月28日(金)に小学生を集めて、野鳥や草花の自然観察を行い、巣箱やエサ台を作るという企画と進行を体験してもらいます。「アルトの会」が自然観察を担当し、私達が巣箱やエサ台の作製指導を担当します。
  【いこいの場つくり隊各チーム活動紹介】  

【シニアウクレレ教室】
発表会開催!
譲原先生のウクレレ教室とJPUCのウクレレ教室は共催で発表会を実施します。
9月10日(土)、馬橋市民センターで行います。

【熟年男子いきいき健康料理教室】
第16回目のコースが新受講生も含め7月6日スタートしました。応募いただきながら参加していただけなかった方々にはここにお詫びいたします。

【わくわく楽しむ会】
実践するシンクタンクとして「いやしのストレッチ体操」教室の実施に向けて機能開始しました!
「いやしのストレッチ体操」とは「穏やかな呼吸で心と体をゆるめ、自分の体の内側を見つめながらゆったりとストレッチします。心と体がまどろむ時いやしが始まります。誰でも開始でき、その人のレベルに合わせたトレーニングが続けられ、健康な体つくりが楽しく継続できます。運動不足の中高年男性が対象です。」
講師は指導員歴25年高齢者運動指導士の松本ゆう子さん(会員)です。
無料体験会を9月5日(火)午後2時〜3時半、松戸市女性センター「ゆうまつど」で実施します。体験会以降の継続コースは毎週火曜日午後・全10回5千円で実施予定です。
会員および他の教室の各位にも無料体験をお勧めします。
「わくわく楽しむ会」7月は27日(木)14時から17時「ゆうまつど」で開催です。

【地域の福祉力底上げし隊】 
〜いよいよ調査に取組み始めました〜
◎JPUCは千葉県の介護サービス情報公表の指定調査機関として、18年度150件の調査依頼を受けました。現在稼働可能な8名が対象事業所と調査日程の確認に取り組んでお
り、日々電話の応対と情報共有に忙しくしています。その段階で既に施設のいろいろな状
況が垣間見えてきています。私達が老後を過ごす地域の福祉力が、私達の老後の生活を豊
かで安心できるものにできるかどうかの鍵を握っています。地域の福祉力底上げし隊は介
護サービス情報公表が地域の福祉力底上げに貢献できることを目指してがんばります。

【市民生活活性化研究会】七澤教一理事
「地域女性起業スクール・実践コース」の日程決定!
9月3(日)、9(土)、 16(土)、24(日)、の4日間、10時から17時、「ゆうまつど」で実施します。 8月15日の広報まつどに掲載予定で、七澤理事がカリキュラムの詰めに入っています。
今回で3回目のこのスクールOBからは開業成功者も出ていてOB間で情報交換が積極
的に行われています。 詳細はこちら⇒地域女性起業スクール・実践コースのご案内


<<<---会報バックナンバー目次No.24--->>> 
 

インフォメーション 人材パワーアップセンター
※お問合せなどはこちらのフォームをご利用下さい。--->フォーム
NPO法人 人材パワーアップセンター
〒271-0097  松戸市栗山542-2
TEL  047-364-8820/FAX  047-364-8820
E-Mail:info@npo-jpuc.jp
Copyright c 2006 JPUC All Rights Reserved.