夢や思いを形に!自分を生かす場所創り  NPO法人人材パワーアップセンター
 

理念・概要組織プロフィールわくわく楽しむ会会員募集要望・質問
 
■JPUC会報NO.59
(2009.05.12)
20年総会報告

参加者委任状合わせて38名(返信なし委任11名を含めて49名)見学者2名で開催されました。その結果理事会(運営委員会)提出の20年度活動報告、20年度決算、21年度活動計画および定款改定案がそれぞれ賛成多数で可決されました。  

21年度の重点活動

「思い」を育て、共有し実現していくこと
を軸に、行政・企業が出来ない社会的課題解決、自分たちにとって身近な課題の発掘、解決への活動を進めていきます。
★町内会との連携を構築しつつ、「わくわくいこいの場」を地域のものにしていく活動。
★介護予防への取り組み〜だれでも気軽に行ける「楽しい健康体操」の多拠点化
★「男の居場所探し」等での人材発掘の活動
★「住まいのミニミニお助け隊」の提供サービスをもっと広く知ってもらう活動
★「わくわく楽しむ会」での新規プロジェクトの立ち上げ、等に取り組みます。
 
総会後懇親会のひと時
(○○さんお顔が写らずごめんなさい)当日は肝心の総会の写真と地域紙との意見交換会の写真を忘れてしまいました。
写真1
地域紙との意見交換

●地域紙との意見交換会では稔台第1町会馬場實会長、ニューファミリー新聞社森洋一編集長、松戸よみうり新聞社戸田照朗編集長、月刊新松戸家田喜保子氏が参加していただいた。
編集方針や対象層について説明を受けた後「「男の居場所探し」ではまず女性をひきこんだらどうか」「夫婦で参加できる企画はどうか」「”介護を受けないために”と積極的に呼びかけてもいいのではないか」「60歳以上の方が切実に感じていることを記事にさせてもらえばいい」等貴重なご意見をいただきました。
 

手芸サロンオープン
4月13日(月曜コース)14日(火曜コース)がスタート多くの参加者があり講師の小島侑子さんはテンテコ舞でした。
近隣へのポスティングから始めて1人参加者があったことも手ごたえを感じさせてくれます。
連絡:小島侑子047-368-9606
 
【案内】
松戸市民劇団アトリエ公演
「松戸版・二十二夜待ちの月」
構成・演出:石上瑠美子
平成21年5月30日(土)16時、19時
平成21年5月31日(日)11時、14時、17時
問:047-389-4646
 


【絵手紙は易しいが奥は深い】

「絵手紙を楽しむ会」飯野葉子さん

 絵手紙という言葉は以前から知っていたけれど習おうとは思いませんでした。
ところがある時「絵手紙を楽しむ会」では「ヘタでいい、ヘタがいい」ということをお聞きし、「ちょっとした葉書に絵を添えられたらきっと楽しいだろう」と思って入会しました。入会してまだ1年半位ですが「素材を集中してよーく見て描く」とそれなりに描けるものだと思えるようになりました。
  先日昔の職場の同僚と三十年ぶりに会う機会があり、大層感激したので帰宅後彼女に絵手紙でその時の気持ちを伝えました。巻貝の絵と簡単な言葉の便りに対してすぐに返事が届き「実際に絵手紙を頂いたのは初めてでとてもドキドキしました。、、、」とあり絵手紙の効果を実感し大変嬉しく思いました。絵手紙は誰でもすぐに描けるようになるけれど奥が深くもあります。日々の暮らしの中で見たものや感じたものを気楽に表現できたら良いと思って続けています。

「絵手紙を楽しむ会」は講師の中野美代子さんが病気療養中のためマネジャーの渡部嘉子さんが中心になって毎月第3水曜日10時から12時と13時半から15時半の2回自主講座を続けています。
どうぞご参加ください。
 
【案内】 どう変わるの?介護保険
5月30日(土)14時〜16時
松戸市女性センター「ゆうまつど」
講師:松戸市介護支援課
主催:介護保険・松戸市民ネットワーク
 

どなたでも参加できます!
わくわく楽しむ会
日時:5月22日(木) 14時〜17時
議題:「にこにこクラブ」の新しい企画
稔台「ふれあいセミナー」「松戸西公園活性化」等について楽しく意見交換しましょう!
わくわく歩こう会
中高年基礎からの英語サークルの企画
●5月31日(日)9時半
JR武蔵野線南流山駅改札口前集合
●コース:南流山駅⇒東福寺⇒三本松古墳⇒流山総合運動公園⇒流山市立博物館⇒江戸川河川緑地(昼食)⇒浅間神社⇒常与寺⇒近藤勇陣屋跡⇒流山鉄道流山駅(解散)13時半(全行程:約9K)
参加費:300円 お弁当持参
申込:森永047−369−4136
4月12日「わくわくあるこう会」の写真
歩こう会写真
【電灯のタイマー設定でも喜ばれる】
「住まいのミニミニお助け隊」

サービス提供4月実績                   
@部屋の掃除:高齢者宅
A電灯のタイマー設定、包丁研ぎ:高齢者宅
B庭の片付け:高齢者宅


インフォメーション 人材パワーアップセンター
※お問合せなどはこちらのフォームをご利用下さい。--->フォーム
NPO法人 人材パワーアップセンター
理事長 岩橋秀高
〒271-0097  松戸市栗山542-2
TEL  047-364-8820/FAX  047-364-8820
E-Mail:info@npo-jpuc.jp
Copyright c 2006 JPUC All Rights Reserved.