夢や思いを形に!自分を生かす場所創り NPO法人人材パワーアップセンター JPUC
 

理念・概要組織プロフィールわくわく楽しむ会会員募集要望・質問
 
会報バックナンバー

JPUC会報最新号はこちら--->>>

■JPUC会報NO.14
(2005.8.19)

北川八三郎さんの死を悼みご冥福をお祈りいたします。
「住まいのミニミニお助け隊」の有力メンバーであった北川八三郎さんの訃報に接し、突然のことであり到底信じられませんでした。享年72才でした。
中山望さんが前日から連絡が取れず不審に思い、北川さん宅を訪問されたのが14日でした。はからずも死亡の第一発見者となりました。その時7月11日の夕刊から新聞受けに入ったままでしたので、亡くなられたのは7月11日の夕刻頃と思われます。結局3日間誰にも発見されなかったことになります。孤独死のことは聞いていましたが、身近に起こりショックを受けました。今回のケースは高齢者だけに限らずお元気そうな方も含め、単身世帯の見守り体勢が必要であることを教えてくれています。地域の課題を解決していきたい私たちにとって「地域での相互サポートシステムの構築」は古くて新しいテーマです。この課題への取組について、各位のご賢察をお願いします。

岩橋秀高
  【ASAアクティブシニア会行事予定】
会員間の情報やミッション、パッション、アクションの共有・学び・懇親の場です!
担当 岩橋秀高(理事)

■8月17日ASA運営委員会・事務局会議
場所:サポートセンター
時間:16:00〜

■8月19日(金)
場所:松戸社協第5ボランティア室
時間:10:00〜12:00 各チーム打ち合わせ
      12:00〜15:00 昼食会と月例会〜会員の出席をお願いします
※出席者は事務局土佐谷郁造さんまで事前に出欠のご連絡をお願いします
《現場でご活躍の方はよくご存じですが、私たちにとって出欠の連絡は大変大切です》 

∵7月21日からアクティブシニア会の会計は土佐谷郁造さんが担当します!

  【卵の会】  卵の会は会員でなくても参加できます。参加費無料!
リーダー 保田行弘(理事)
何か社会貢献活動をしたいが、何をしたらいいかまだ決まっておられない方、課題をもっているがとっかかりを探しておられる方の会です。

8月は休会です

7月卵の会報告
■小川さん・・・
「着付け教室」開催への準備状況と最近の着物事情についての紹介

■間宮さん・・・
「NPO法人ってどういうものか、ひょっとして騙されるかもしれないし、行こうかどうしようか?という迷いがありました。先日初めて参加して、皆さんが明るくて楽しくて、ワークショップもリードがよくすっと入り込めました。
上野さん初めみんなが親切で、もう何十年も来ている感じでとても楽しかったです。
行ってよかったと思います。」

▲間宮さんは高齢者や介護疲れの方に、英国式足裏指圧で癒してあげたいということで準備中です。

■小林さん・・・アロマセラピーの教室を始めたいということで相談に来られました。

▲小林さんは次回までに内容を煮詰めてこられることになりました。

  【住まいのミニミニお助け隊】  チームリーダー 中山 望

1.7月の活動報告

    次の依頼を受注して、実施済および実施予定です。
(1) 台所の床の改修:1人住まいの女性宅(7/4〜 7/6実施済)
(2) 電灯の付け替え、襖の補修、網戸の補修:障がい者宅(7/13実施済)
(3) 階段の手すり取り付け:高齢者宅(8/10実施予定)
 
2.北川隊員の急逝
  あのお元気だった北川八三郎隊員が急逝されました(7/11頃)。前記の床の改修が氏の最後の仕事になりました。確かな腕、丁寧な仕事振り、真摯な言動、それにも増して旺盛なボランティア精神!まだまだ活躍していただきたかったのに、もっといろいろと教えてほしかったのに、非常に残念でなりません。氏のご冥福をお祈りしつつ、残された隊員一同、氏の遺志を胸にがんばっていく所存です。

  【いこいの場つくり隊】 問合せ・・・岩橋までTEL/FAX:047-364-8820 

1.熟年男性の初級料理教室・・・8月はお休みです。9月15日から新教室スタートします。
前コース終了時のスナップ

2.フラワーデザイン教室・・・講師上野佳子さん
八柱「にこにこクラブ」にて9月9日から新スクールをスタートします。

以上2件、広報まつど9月1日に掲載・募集。

3.ウクレレ教室・・・責任者:金子雄二さん
ウクレレ教室は、毎週火曜日13:00から青少年会館と15時から馬橋市民センター。
それと毎週金曜日13時から馬橋市民センターの3ヶ所で開催しています。
全教室で40名近い生徒さんは熱心に練習に励んでいます。また新規教室開催の希望が多いので、11月に「初心者向け、ウクレレ教室」(毎週木曜日の午後)を計画しています。

4.英会話教室・・・責任者:土佐谷郁造さん 
11月スタートで準備中です。ご期待下さい。

  【市民生活活性化研究会】  
担当 七澤教一(理事)

■地域女性起業フォーラム

    11月27日松戸市女性センター「ゆうまつど」2005フェスティバル参加企画
8月9日打ち合わせ結果(山口文代さん 、石上瑠美子さん、七澤教一さん、佐藤俊恵さん、内藤由貴子さん、堀井美奈子さん)
(1) 全体コンセプト「わたしってこのままでいいのかな〜? わたしはわたしそんな自分を見つけたい」
(2) 基調講演 「いま起業家にもとめられるもの」福沢恵子氏(東京家政大学教授)
(3) パネルディスカッション「わたしのなかの起業家の可能性を探る」
コーディネーター:NPO法人松戸市民劇団理事長 石上瑠美子氏
 パネラーは3名、子育て支援NPO法人理事長、天然酵母パンの移動販売、自然レストラン&パブ経営者を予定する。


<<<---会報バックナンバー目次No.13--->>> 
 

インフォメーション 人材パワーアップセンター
※お問合せなどはこちらのフォームをご利用下さい。--->フォーム
NPO法人 人材パワーアップセンター
理事長 藤井松男
〒270-2231  松戸市稔台1-25-6 ハーベストヒル101
TEL/FAX 047-361-8766
E-Mail:info@npo-jpuc.jp
Copyright c 2006 JPUC All Rights Reserved.