夢や思いを形に!自分を生かす場所創り NPO法人人材パワーアップセンター JPUC
 

理念・概要組織プロフィールわくわく楽しむ会会員募集要望・質問
 
会報バックナンバー

JPUC会報最新号はこちら--->>>

■JPUC会報NO.19
(2006.01.15)
  

◎中山望さん(住まいのミニミニお助け隊)

今年も次の6つの心で活動します。  
[1]「おはようございます」という明るい心 [2]「はい」という素直な心 
[3]「すみません」という反省の心 [4]「わたしがします」という積極的な心 
[5]「ありがとうございます」という感謝の心 [6]「おかげさまで」という謙虚な心

◎金子雄二さん(いこいの場つくり隊)

明けましておめでとうございます。
今年は戌年です。犬は人間に比べて7倍のスピードで生き抜くと言われています。
世の中の発展スピードに合わせてJPUCも躍進できればと願っています。
今年もよろしくお願い申し上げます。

◎山崎承三さん(監事)

07年問題の年を控えた今年一年間、団塊の世代を中心とした話題がいっぱいの
年になりそうです。今後、益々JPUCへの期待が大きくなります。
張り切っていきましょう。

◎友山邦彦さん(「にこにこクラブ」)

にこにこクラブでお茶を入れています友山邦雄です。
「良いお茶・良い菓子・良い出会い」をモットーにしています。よろしくお願いします。

◎高橋希布子さん(「にこにこクラブ」)

明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話様になりまして本当にありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。新年のニコニコクラブは、
1月7・14日(土)10:00〜14:00 にオープンいたしております。

◎石原 邦哉さん(住まいのミニミニお助け隊)

高齢化する住宅の危険な階段の段差改良用品『楽段』です。
試昇降ですぐ効果が判る商品で類似品はありません。足腰の弱い方に最適です。
拡販や指導説明を共にやりませんか!

◎平田煕さん(生ごみリサイクルチーム)

今年もまた、よろしくお願いします。

◎山下明宏さん(「卵の会」)

今年は大阪で新しい事業を企画したいと思います。よろしくご支援をお願い致します。

  【ASAアクティブシニア会行事予定】
会員間の情報やミッション、パッション、アクションの共有・学び・懇親の場です!
担当 岩橋秀高(理事)

■1月18日(水)10時からASA運営委員、第2ボランティア室
情報共有のため大切な会議です、積極的に出席しましょう!

■1月27日(金)月例会 場所:第2ボランティア室(社協)

[1]10:00〜13:00    月例会
[2]13:00〜17:00    各チーム打ち合わせ

■【関連行事】  第3回見本市

2月25日(土)サポートセンター

全員参加で盛り立てましょう!

  男の居場所さがしをしよう! --->>>“わくわくを楽しむ会”として継続!  


「男の居場所探し」は
『わくわく楽しむ会』
として
「新しいライフスタイルとしての男の居場所を探る」
ため継続していくことになりました。

会議は毎月第4水曜日14時から17時、
場所は「ゆうまつど」です。
どなたも出席できます。

  【にこにこクラブ】  
リーダー高橋希布子さん




毎月第1および第3土曜日 
10時から14時までオープン

※いままで3回オープンしましたが「にこにこクラブ」は
「楽しいおしゃべりと交流の場」であることが
分かってきました。
いろいろな出会いと交流の広がりが生まれています。 笑い声の絶えない楽しい場です。

※次回オープンは1月14日、2月4日です。
どなたもどうぞつれあっておいで下さい! 

  【住まいのミニミニお助け隊】  
チームリーダー 中山 望さん

今年の目標
[1]宣伝活動による需要の発掘 [2]隊員の増強 [3]無理なく楽しい活動

  【いこいの場つくり隊】 
リーダー 金子雄二さん
(1)
ウクレレ教室の講師譲原正裕さんの単独インタビュー第1回
(数回に分けて掲載)

金  子: 先生とウクレレとの出会いからお話頂けますか
譲  原: 20年前に病気をして入院しました。退院後、リハビリを兼ねて妻が誕生祝にウクレレをプレゼントしてくれたのが始まりです。若い頃多少楽器をやったことがありましたが、本格的に練習したのはその頃からです。これも妻の勧めでバンドに加入して、毎週9時間近い練習を1年半続ける猛特訓をしてメンバーとなりました。身近で質のいいプロの演奏を見て、聞いて練習しました。だからウクレレもボーカルも上達したのだと思います。
金  子: ハワイアンバンドでの活動はどうでしたか
譲  原: 最初に加入したバンド(ブルーハワイアンズ)は現在も活動中で、私がリーダーを務めています。メンバーの入れ代わりはありましたが、楽しく演奏活動を続けています。他に、ムーンストーンズというバンドも持っています。これは先日のNPOさんの交流会でも、ウクレレ教室の方々と共演しましたね。このバンドは、主にボランティアで老人ホーム等への慰問活動を主体としています。この2つのバンドには、専属のフラダンスグループが一緒に活動しています。
(2) 【詩吟教室】リーダー松尾泰則さん
  今年3月31日で満2年になります。現在、生徒さん11名(内女性4名)で毎金曜日教室を開いております。昨年末の忘年会は新年の抱負を語り合い盛会のうちに終りました。今年も楽しく勉強していきます。よろしくお願いいたします。

<<<---会報バックナンバー目次No.18--->>> 
 

インフォメーション 人材パワーアップセンター
※お問合せなどはこちらのフォームをご利用下さい。--->フォーム
NPO法人 人材パワーアップセンター
理事長 藤井松男
〒270-2231  松戸市稔台1-25-6 ハーベストヒル101
TEL/FAX 047-361-8766
E-Mail:info@npo-jpuc.jp
Copyright c 2006 JPUC All Rights Reserved.