夢や思いを形に!自分を生かす場所創り NPO法人人材パワーアップセンター JPUC
 

理念・概要組織プロフィールわくわく楽しむ会会員募集要望・質問
 

JPUC会報最新号はこちら--->>>

■JPUC会報NO.26
(2006.08.11)
【住まいのミニミニお助け隊】
リーダー中山望さん
  1. サービス提供事例紹介
    高齢者宅の洗濯機の台の作製を依頼され実施しました。
    「作っているとき楽しくて、完成して喜ばれてまた楽しい」を実感しました。
  2. 地域活動に興味を持っている若者のための体験プログラム"Let's体験"参加事業の「巣箱を作って鳥を呼ぼう」プロジェクトを「アルトの会」と共催で実施しました。幼稚園児、中学生約20人を集めて野鳥や草花の自然観察を行い、巣箱作りを体験してもらいました。巣箱を作った子供達、指導したボランティアの若者達、保護者、私達の全員が楽しい汗をかき満足して終了しました。
  3. 新入隊員 保坂 功さん、永井 章夫さんに続いて佐藤 敬(たかし)さんがJPUCの正会員となり入会しました。温厚な性格、DIYのベテラン、電気に強い方等多彩な人材です。

いろいろ受注できます!会員各位からの紹介も期待しています!

【わくわく楽しむ会】"実践するシンクタンク"

いやしのストレッチ体操スタート!

「いやしのストレッチ体操」マネジメント 森永邦雄

  • 05年11月から始った「わくわく楽しむ会」から、中高年男性を対象とした「いやしのストレッチ体操」教室が生まれました!
  • まず9月5日に無料体験会を開催し、以降毎週火曜日に「ゆうまつど」で、全10回をワンクールとして開催します。費用は全10回で5,000円です。
  • 「いやしのストレッチ体操」は適度な運動と呼吸法でストレッチする事で、自分の体の内側を見つめ、心と体のまどろみを探し出す運動です。誰でも簡単に開始出来、その人のレベルに合わせたトレーニングが続けられ、健康な体創りを楽しむものです。
  • 今回は中高年になり、家に閉じこもりがちな男性を対象に、自ら「運動を楽しみ」、「体力を創り」そして、同じ思いの人々との「交流」をする事で、男性の活性化を図り、奥さん方の活動の自由度を高め、地域の活性化に貢献する事を念頭に始めるものです。
  • 講師は指導歴25年の松本ゆう子さん(日本スポーツクラブ認定デレクター)です。
  • 9月からの「ゆうまつど」火曜コースを皮切りに、その後、開催曜日を加え、地域を広げ週に数回、松戸市の主要な地域でこのスクールが開催されている状況を目指しています。さあ、彼方も参加しませんか!!
    まず女性方、あなたのお父さん、つれあいに参加をおすすめください。
    広報まつど8月15日号に募集掲載します。
  【ASAアクティブシニア会行事予定・報告】
私達の仲間や会の活動をもっとよく知りましょう!また私達のアイデアを会の運営に反映させましょう!
担当 岩橋秀高(理事)

月例会
■8月25日(金)10時〜12時 社会福祉協議会第5ボランティア室

  

8月5日新会員・会員対象の第1回オリエンテーションを実施しました。
運営委員全員が出席し、各位からいろいろ良い話をお聞きすることができました。もっと早く実施すべきでした。また開催しましょう!

  【市民生活活性化研究会】 
七澤教一理事
第3回「地域女性起業スクール・実践コース
「あなたの夢を形にしませんか!」ビジネス知識のない方でも優しい指導で楽しく創業準備ができます。9月3(日)、9(土)、16(土)、24(日)、の4日間、10時から17時までいろいろな分野の専門の講師達から学びます。最終日には自分のビジネスプランを発表できるまでになります。楽しみですね!

詳細はこちら⇒地域女性起業スクール・実践コースのご案内

  【地域の福祉力底上げし隊】 
JPUCの事務所をオープンします!
◎《地域の福祉力が、私達の老後の生活を豊かで安心できるものにできるかどうかの鍵を握っています。地域の福祉力底上げし隊は、福祉事業所の第三者評価を通じて地域の福祉力底上げに貢献することを目指してがんばります》
◎JPUCは千葉県の「介護サービス情報公表の指定調査機関」に続いて千葉県の「福祉サービス第三者評価機関」として認証されました。
◎「地域の福祉力底上げし隊」の活動によりJPUCの事務所を持つことが出来るようになりました。八柱駅から徒歩1分のところです。お盆明けに使用可能に整備し、8月の終わりか9月の初めにお披露目する予定です。追って詳細ご連絡します。
  【いこいの場つくり隊各チーム活動紹介】  
リーダー金子雄二さん

【ウクレレ教室】
譲原先生とJPUCのウクレレ教室の合同発表会の開催
【日時】9月10日(日)13:00〜16:30
【場所】馬橋市民センター(3階)大ホール
(プログラム)JPUCのウクレレ教室(イリマ、ウクメリア、ブーゲンビリア、ハイビスカス、プルメリア)と先生のクラス、及びハワイアンバンドとフラダンスグル−プが参加します。

ご家族やお友達を誘って多数お越し下さい。

【熟年男子いきいき健康料理教室】
第16期、「熟年男子いきいき健康料理教室」の先生が交代しました。
前期まで担当の加藤まさ子先生はご家庭の事情で退任され、今期から遠藤幸子先生が着任されました。遠藤先生は、聖徳大学OGの栄養士さんで、料理教室(市民活動サポートセンター)のお近くにお住まいです。どうかよろしくお願いします。




<<<---会報バックナンバー目次No.25--->>> 
 

インフォメーション 人材パワーアップセンター
※お問合せなどはこちらのフォームをご利用下さい。--->フォーム
NPO法人 人材パワーアップセンター
理事長 藤井松男
〒270-2231  松戸市稔台1-25-6 ハーベストヒル101
TEL/FAX 047-361-8766
E-Mail:info@npo-jpuc.jp
Copyright c 2006 JPUC All Rights Reserved.