JPUC会報バックナンバー--->>>
3月3日まつど市民活動サポートセンター
JPUCは下記の分野で参画します 【体験スペース】で「熟年男子ストレッチ体操」教室がストレッチ体操の実演 【交流の場】福祉チーム(テーマは「地域で老後を過ごしたい!」)に「地域福祉力底上し隊」が掲示 まちづくりチーム(テーマは「松戸を元気に!」)に「わくわく楽しむ会」が掲示 【飲食の場】「いこいの場つくり隊」の「熟年男子の健康いきいき料理教室」が「具だくさんトン汁」の提供 【相談コーナー&ワカモノカフェ】では「住まいのミニミニお助け隊」が”お気軽相談”に対応します
会員全員で楽しく取り組みましょう!
その1
【「住まいのミニミニお助け隊」中山望さん】 1月20日(土)に「女性センターゆうまつ ど」にて開催されたパーソナルアシスタントサービス説明会に参加しました。 公的制度の枠を超えた生活支援サービス提供(有償)が広く求められており、千葉県では「NPOブレーメンの星数支援センター」、松戸市では「NPOふれあいネットまつど」がこれらサービス提供の普及・啓発および活動・事業の包括的支援を行っています。「NPO虹の会」(我孫子市)、「NPO市川ユーアイ協会」の実践報告もありました。当隊の活動も紹介し、有用性を認識していただきました。
その2
【「にこにこクラブ」 間宮信子さん】 英国式リフレクソロジーをご存知ですか?足裏を刺激することによって、血液の流れを促進し全身の臓器・器官を活性化し自然治癒力を高めます。体内に溜まった老廃物を排泄して心身ともにリラックス!ストレスを解消し身体を内側から健康にするそんな健康法です。「にこにこクラブ」では女性高齢者、介護疲れの主婦などを対象に行っています。その後は茶ムリエ友山邦雄さんのお茶を飲んで楽しくおしゃべりをしています。身体も心もリフレッシュして、2007年は笑って過ごせる!そんな年にしましょう!
【「熟年男子の健康いきいき料理教室」 真鍋美津子さん】 そうだ! 今日はなが〜い付き合いの愛妻の誕生日、この前習ったグラタンに挑戦してみよう、牡蠣がいいかな、リンゴのサラダも作ってそしてワインで乾杯! ついでに春の花も何か買って、、、と。平凡な二人の日々のサプライズ、、、そんなあなたはもう粋!とても楽しい教室です。
【理事長 岩橋秀高さん】 最近内橋克人の「もうひとつの日本は可能だ」(文春文庫)を読みました 一章 わたしたちはどこにいるのか 二章 幻だった約束の大地 三章 強さのなかの弱さ 四章 新たな発展モデル の4部構成です。「うーん」としばらくうなっていました。JPUCは何ができるか「野に咲く花は、自分の美しさを知らない。だからいっそう美しい」そんな花になれるかな〜、とにかく一読をお勧めします。
演奏;宮川正雪、アンサンブルかつしか 2月24日(土)18.30、森のホール21、2千円 「ぶどうのいえ」は知的障害者の作業所を運営・生活ホームの設立を目的とした松戸市の登録団体です。問 047-364-6899
わくわく楽しむ会のある日
18期を2月15日で終了し、2月22日に19期全8回をスタートします。