夢や思いを形に!自分を生かす場所創り NPO法人人材パワーアップセンター JPUC
 

理念・概要組織プロフィールわくわく楽しむ会会員募集要望・質問
 

JPUC会報バックナンバー--->>>

■JPUC会報NO.54
(2008.12.12)

「ウクレレに笑顔をのせて」
「ウクレレを楽しむ会」(ブーゲンビリア)
石崎卓也さん
コードと歌詞を見ながらウクレレを弾いて歌うのは本当に大変。ましてそれに笑顔で唄うなんて、至難の技と思っていた。
11月の交流会を目前にした練習会場。ウクレレや歌は下手でも仕方ないけど、笑顔だけはブーゲンビリアが一番だからやってみよう、と皆で頑張って練習をした。しかし、いざ本番となると譜面とニラメッコで笑顔どころではない。それでも昔よりは良くなってきた。
私は今、介護職でお爺さんのケアをしている。彼は少し認知症で私と意志が上手く繋がらないことがある。以前の私であれば、イライラした気分になったものだが、今では自然と笑顔が出てくる。笑顔でいると解決策がスムーズにひらめき易いようだ。こんな風にウクレレの笑顔作戦の効用が出て、ありがたいと思っている。
いつも楽しい会話が絶えない我等がメンバー、そして熱くて愉快な指導をして下さる譲原先生。更に、いつもタイミングよく発表の場を設けてくれる金子さん。第二の人生にウクレレを選らんだ私は、本当に果報者と心から感謝しています。
「まだまだ老けこむ歳でないと実感」
「わくわく楽しむ会」  
大石眞司さん
今年の八月に入会したばかりの私にとって始めての交流会は時が経つのも忘れるほど楽しく充実した内容であった。
「ウクレレを楽しむ会」の皆さんは当日を待ち焦がれていらっしゃったようすで眼が輝き表情が生き生きと明るく実に楽しそう又健康的な演奏・歌・ダンスであっ
た。また「詩吟を楽しむ会」の詩吟も大変力づよく澄んだ歌ごえは 我々の心にここ地よく響いた。じっと客席で観賞する自分にとっては爽やかな気分に浸れると同時に羨ましいかぎりで、自分も是非挑戦してみたいとの衝動にもかられた。
開会冒頭での岩橋理事長のご挨拶をつうじてJPUCの理念・内容及び真摯で積極的な取り組み姿勢に大変共鳴できたし、グループ紹介、また会場入口周辺にところ狭しと貼られた資料・写真を通しても、各部隊の皆さんの エネルギッシュな活動実態がよく理解できた。まだまだ老け込む歳ではない、「地域・人・自分自身」のために 活動の環に入って 友と共に前向きにチャレンジしなくっては・・。との強い意欲にも駆り立てられた。 仲間をつくり 力をあわせ共に頑張ろう、そして楽しもう!!


 



御寿司と焼き鳥用意します。
松本ゆう子さんが手作りのおはぎを持って
きてくれる予定です〜ご期待下さい。
お酒、ドリンク、おつまみは
各自持ち寄りでお願いします。

以上2件

どなたでもどうぞおいで下さい!
【第37回】
楽しいおしゃべりと交流の場
「わくわく楽しむ会」
日時:12月25日(木)14時〜17時定例化
場所: JPUC稔台オフィス
議題:今後のJPUCの活動などについて、
自由なおしゃべりを楽しんでください  どなたでも参加できます!
 
【62件】
11月は過去最高の介護サービス情報公表調査を実施しました
「地域の福祉力底上げし隊」
1か月としてはここ3ヶ年で最高の調査を実施しました。調査先は訪問介護事業所、居宅介護事業所、特別養護老人ホーム、老人ホームなどの介護サービス事業所、地域は近くは松戸市から遠くは舘山市まで、調査員は岡田和子さん、森野伸栄さん、安部信子さん、岩橋克子さん、続木捷雄さん、三浦春美さん、田中信子さん、斉藤広恵さん、櫻井照代さん、岩橋秀高さん、蒔野たき江さん、船木佳枝さん、高橋淑子さんの13名でした。どうもご苦労さまです。
 
【障子の張り替え】
でも喜ばれる「住まいのミニミニお助け隊」

中山 望さん

サービス提供内容紹介(11月実績)
 1.庭木の枝切り:高齢者宅
 2.エアコンの掃除:高齢者宅
 3.部屋の掃除:高齢者宅
 4.換気扇の掃除:高齢者宅
 5.下駄箱の蝶番の修理:高齢者宅
 6.竿掛けの移設:高齢者宅
 7.障子の張替え:高齢者宅
 8.物置の片付け:高齢者宅

サービス提供や無料相談会
問い合わせ・連絡先電話 
047−362−1358(中山)または
047−342−2562(永井)


会報バックナンバーはコチラをご覧下さい--->>> 

インフォメーション 人材パワーアップセンター
※お問合せなどはこちらのフォームをご利用下さい。--->フォーム
NPO法人 人材パワーアップセンター
理事長 岩橋秀高
〒271-0097  松戸市栗山542-2
TEL  047-364-8820/FAX  047-364-8820
E-Mail:info@npo-jpuc.jp
Copyright c 2006 JPUC All Rights Reserved.