夢や思いを形に!自分を生かす場所創り NPO法人人材パワーアップセンター JPUC
 

理念・概要組織プロフィールわくわく楽しむ会会員募集要望・質問
 

■JPUC会報NO.98

(2012.08.14)
【会員対象オリエンテーション】
8月23日(木)14:00〜1700、 JPUC稔台オフィス「わくわくいこいの場」で開催、議題は「サロン」につていて自由な意見交換
 
サロン委員会で粋な手作りサラダ等用意〜ご期待下さい〜飲み物他は各自持参 暑気払いだけの参加も歓迎します!
 【サロン委員会】
 日時:8月21日(火)、10時〜12時
 「わくわくいこいの場」
 議題:いよいよサロン開設に向けて
 【宿題寺子屋】
 開催日:8月11日、18日、25日
 場所:「わくわくいこいの場」
もっと多くの方に知ってもらいたい!ポスティング(2千部)の準備。
参加者は年長1名、小学1年2名、4年1名、6年1名になりました。
 
【リコーダー演奏は若さの秘訣〜
リコーダーを楽しむ会・講師相澤かずみさん】

会は今年4月にスタートし、リコーダーを楽しむ会・講師相澤かずみさん】9名の方々が練習に励んでいます。ほとんどの方々はリコーダーが初めてで、リコーダーの持ち方や片手だけ使って音を出す練習から始まりました。最初は、音が思うように出ずもどかしい気持ちで、苦戦しながらも練習していました。最近はリコーダーの感触や音色に慣れてきてレッスンでは美しい音色が出るようになり、短い曲が吹けるようになりました。
リコーダーの練習は、知らず知らずのうちに呼吸機能が鍛えられ、指先を動かすことで脳の活性化に繋がり老化防止になります。今後は沢山の曲をマスターして、演奏の楽しみを味わっていきましょう!


【60代・70代・80代・90代交流会】
左は「ミントの会」の人達の発表、左下は休憩時の子育てママ達によるフルート演奏

右上はグループでの話し合いの様子

 
【8月7日「ミントの会」には13名が参加】
◆交流会のアンケート回答者25名の内13名が「ミントの会」に参加されました。
今回は出席できないが次回の案内を必ず下さいという方も数名いました。
◆この方達の期待に応えられる仕組みづくりに真剣な取り組みが求められます。
【「地域の福祉力底上げし隊」リーダー交替】

◆4月からリーダーを全面的に引き受けて積極的に活動をしていただいていた勝沼清さんですが、民間団体に就職が決まり、7月末で石崎實さんにリーダーを全面的に引き継ぐことになりました。
勝沼清さんどうもありがとうございました。石崎實さん、よろしくお願いします。

【遮光ネットの取付でも喜ばれる
〜住まいのミニミニお助け隊】
中山 望さん
サービス提供内容紹介(7月実績:20件)

@ 庭の草取り、庭木の手入れ、水遣りなどの庭仕事(12件)
A 手すりの取り付け、網戸の張り替えなどの大工、建具関係(3件)
B トイレのロータンクの調整(1件)
C 回転呼び出し灯の取り付け(1件)
D テレビの調整(1件)
E 換気扇のフィルターの交換(1件)
F 遮光ネットの取り付け(1件)
○問:中山362-1358
 

◆「逆境を越えていく者へ〜爪先立ちで明日を考える〜」新渡戸稲造著

抜粋:「全力で努力する者は遅かれ早かれ逆境から浮かびあがる」「最も必要なことは、常に志を忘れないよう心にかけて記憶することである」
実業之日本社刊、1,500円


インフォメーション 人材パワーアップセンター
※お問合せなどはこちらのフォームをご利用下さい。--->フォーム
NPO法人 人材パワーアップセンター
理事長 岩橋秀高
〒271-0097  松戸市栗山542-2
TEL  047-364-8820/FAX  047-364-8820
E-Mail:info@npo-jpuc.jp
Copyright c 2006 JPUC All Rights Reserved.