JPUC会報最新号はこちら--->>>
新しい仲間を迎えるうれしさとおそれ 先月もまた新しい仲間が入会してきてくれました!本当にうれしく思います。 同時に「私たちはその方達の夢や思いを一緒に実現いくことが出来るだろうか?」「私たちのNPO法人はその方達の期待に値するNPO法人なのだろうか?」と案じおそれます。私たちのミッションも社会に受け入れられ、実現できてはじめてミッションとしての意味をもちます。期待して入会してくれた方のためにも私たちのミッションを自信を持って実現していく責任を感じます。「鐘は鳴ってはじめて鐘だ」とサウンド・オブ・ミュージックで歌っていたと思います。以前フォーラムで横浜市の中田市長を拝見した折り、その目の輝きに魅せられました。「責任をもってミッションを遂行している人は目の輝きが違う」と思いました。私たちも“時には”田中市長のような輝く目をしていたいものだと思います。私たちは今新しく迎えている17年度を「第2の創業」と考え、たくさんの笑顔や喜びに出会えるよう、工夫を集め、楽しくがんばっていきましよう!
■6月12日(日)17.00〜20.00 16年度総会 於ける 松戸市女性センター「ゆうまつど」4階ホール 各位の参加をよろしくお願いいたします。一緒に17年度を考えよう! ■6月20日(月)ASA運営委員会 社協第4ボラ室 事務局誕生!欠けているのは事務局機能ということで土佐谷郁造さん(会計)と野木俊宏さん(広報)が引き受けてくれることになりました。よろしくお願いします。 ■6月24日(金)ASA月例会 場所:社協第3ボランティア室 時間:10時から午後1時まで例会と会食 午後1〜3時は各チームミーティング 会食もなかなか楽しいですよ。 会食出席者は事前にチームリーダー又は 岩橋まで連絡をお願いします。 写真は5月24日例会の風景 ->
■6月12日(日)17.00〜20.00 16年度総会 於ける 松戸市女性センター「ゆうまつど」4階ホール 各位の参加をよろしくお願いいたします。一緒に17年度を考えよう! ■6月20日(月)ASA運営委員会 社協第4ボラ室 事務局誕生!欠けているのは事務局機能ということで土佐谷郁造さん(会計)と野木俊宏さん(広報)が引き受けてくれることになりました。よろしくお願いします。
■6月24日(金)ASA月例会 場所:社協第3ボランティア室 時間:10時から午後1時まで例会と会食 午後1〜3時は各チームミーティング 会食もなかなか楽しいですよ。 会食出席者は事前にチームリーダー又は 岩橋まで連絡をお願いします。
第11回「卵の会を次の通り開催いたしますのでどなたでもご参加ください。 1.日時 6月15日(第3水) 10:00〜12:00 2.場所 第2ボランティア室(社協) 3.内容 チーム連絡、情報交換、意見交換 ▲何か社会貢献をしたいが何をしていいのか具体的に決まっていない方、お出でください。 勿論、課題をお持ちの方も歓迎です。みんなで考えましょう。 (第10回の報告) 1.ASA会報NO11の配布と重点説明、2.チーム報告 生ゴミチーム、福祉チーム 3.JPUCの組織についての復習 4.その他4件の情報連絡、意見交換
1.宣伝活動 (1)5月18日、在宅介護支援センター(松戸市役所内)に出向いて隊の活動の宣伝を 行いました。 (2)5月20日、中核地域生活支援センターまつど「ほっとねっと」に出向いて隊の活動 の宣伝を行いました。 (3)早速、サービス提供の依頼があり、対応中です。 今後も、市内の地区在宅介護支援センターや地区社会福祉協議会等へ出向いて 宣伝を行っていく予定です。 2.講習会 5月20日の月例会で、「大工道具等の使い方」の講習会開催の提案がありました。 新しい隊員を増やせるチャンスにもなると考えられますので、開催する方向で検討をしていく予定です。 注:中核地域生活支援センターについては次頁をご覧下さい。
千葉県が独自に行っている生活のための相談・支援事業です。これまで、相談の窓口がわかれていた障がい者・高齢者・こどもの生活についての相談をお受けする民間の相談・支援センターです。ご相談者の方のお話をうかがい、その人がかかえている生活するうえでの問題をその人の立場にたっていっしょに考えながら解決をはかります。 そして充実した生活をおくるためのお手伝いをします。そのために、地域にある施設や各相談機関、専門機関とチームをつくり個々の問題解決にあたります。なお、中核地域生活支援センターまつど「ほっとねっと」は新松戸にあり、24時間(365日)相談を受け付けています(電話:047−309−7677)。
1.ウクレレ教室 青少年会館:火曜日13時から15時 馬橋市民センター:金曜日13時から15時と火曜日15時から17時 みんな仲間になってわきあいあいと実施中、初心者でもいつでも参加できます。 講師は譲原正裕さん、受講料一期8回、全5,600円です。 2.初心者「熟年男子のいきいき健康料理教室」 毎木曜日10時半から午後1時まで、まつど市民活動サポートセンター調理室で実施中、やさしい家庭料理中心、リーダー内藤、岡田講師(和洋女子大)、真鍋・三浦・北澤の主婦サポーター5人チームで指導、1テーブル4名で全員が料理できます、受講生あと6名募集します 16年度は受講生延べ約800名になりました。メニューは和食中心に洋・中・韓と100種を越える料理を楽しんできました。17年度もますますはりきっていきます。ちなみに6月9日のメニューは「太巻き寿司、大根・人参のゴマ酢和え、あさり汁」でした。初心者の方歓迎です。どうぞお越しください!(真鍋美津子さん) 受講料:一回1500円、一期8回全12,000円です。 3.「詩吟教室」(リーダー松尾泰則・・・TEL/FAX:047-363-0226) 仲間つくりをミッションに10名(女性2名)で楽しんでいます。既に1年続いていますが新規受講生も募集しています。毎金曜日9時半から11時半まで、受講料は月1千円です。先生は教え方に定評のある松戸岳心会古田会長です。受講生の一人がある会合で飛び入りで一曲吟じたところ拍手喝采を受けてうれしかったという実績も生まれました。どうぞお出で下さい!(松尾泰則さん)
市民生活活性化研究会では「夢や思いを形に!」を実践していこうという方の支援をしています。 地域のいろいろな課題を解決することで、誰もがいきいきとした地域生活をおくれるようにしていきたい!というのが願いです。 市民生活活性化研究会では地域で起業したいと考えておられる方のための「地域女性起業フォーラム」「地域女性起業スクール、入門コース・実践コース」を実施、起業に関心のある方の交流会「ゆめねっと」の運営の他 随時いろいろな相談に対応しています。 実現したい自分の夢や思いをお持ちの方、解決したい地域課題をお持ちの方、その方達を支援したい方は市民生活活性化研究会で一緒に活動しましょう! 11月27日(日)松戸市女性センター「ゆうまつど」のフェスタに参加して、自主企画「地域女性起業フォーラム」を実施します。【企画作りに参加したい方、歓迎します】
1.「さあ はじめよう!みんなが輝くまちをめざして」男女共同参画週間記念イベント 実体験を再現する即興劇から男女のパートナーシップについて考えます。 7月2日(土)1時半から3時半、松戸市民劇場 申込み6月15日から松戸市女性センター(047-364-8778)
いろいろな補助事業のメニューがでてきました。岩橋のところに資料をそろえています。各チームリーダーはご検討をお願いします。又6月13日月曜日10時から12時まで、新規事業の第2回検討会を行います。 場所はまつど市民活動サポートセンター情報コーナーです。関心のある方はご参加下さい。