夢や思いを形に!自分を生かす場所創り NPO法人人材パワーアップセンター JPUC
 

理念・概要組織プロフィールわくわく楽しむ会会員募集要望・質問
 

JPUC会報最新号はこちら--->>>

■JPUC会報NO.27
(2006.09.12)


私たちのオフィスが誕生しました

「私たちのオフィスを持ちたい!」というのは設立時からの夢でしたが、八柱にオフィスができました。9月9日のオープン披露には各チームの会員や「地域女性スクール・実践コース」の一期生の方達がお祝いに来てくれました。
「JPUC八柱オフィス」は私たちのオフィスですから、チームの会議やチームが主催する少人数のセミナーなどに自由に使っていただきたいと思います。
オフィスにはデルのパソコン、プリンターがあり、インターネット環境があるので必要なホームページを検索したり、見ることもできます。

JPUC八柱オフィスを接点にして
チーム間の交流を広げよう!

たとえば「地域の福祉力向上し隊」の協力を得て、特別養護老人ホームなどの紹介をうけ、了解を得てウクレレ教室や詩吟教室の方が訪問するとか、「にこにこクラブ」の活動にいろいろな教室の方が参加していくとか、「住まいのミニミニお助け隊」の利用者の方がこられるように案内をするとか相互の交流を広げていくことで活動の輪を広げていくことができます。
JPUC八柱オフィスは
〒270-2253 松戸市日暮1−2−6
T/F:047−385−2124
です。

平成18年4月に施行された介護保険法の改正により、介護サービス情報公表制度がスタートしました。この制度は介護サービス利用者が事業所を選択する際、事業所の情報を的確に入手し、比較検討するために設けられた制度です。これは、全国すべての介護サービス事業所が対象となっており、その事業所において実際に行われていること、現況などを公開します。その公開内容については、事前に県が指定した調査機関の調査員が事実確認をし、その調査結果の全てを開示することとなっています。利用者は、ご自分の住んでいる地域の必要なサービス情報を、自宅に居ながらでも入手することが可能となります。(以上は下記千葉県ホームページからの引用です http://www.kaigo.pref.chiba.lg.jp)千葉県の指定調査機関としてこの調査を行っているのが「地域福祉力向上し隊」です。約150箇所の福祉事業所を担当しています。事務所の開設にはこのチームの活動が大きく貢献しています、現在11名の調査員の内8名が実働しています。8名が2人単位でチームを編成して千葉県内を調査に廻っていて大忙しの現状です。この調査で千葉県内の福祉の実態などいろいろのことを学ぶ日々です。この成果を次の第三者評価の活動などにつなげていきたいと確信しているところです。

この調査に関心のある方を求めています


【いこいの場つくり隊】
リーダー 金子雄二さん
「ウクレレ教室」

9月10日の合同発表会では6つの教室の受講生とその連れ合い、お孫さんを連れたお子さん等ご家族で会場は一杯になり、カラフルなレイやアロハシャツも混ざり楽しい雰囲気であふれていました。発表は緊張して硬くなっている方、曲に合わせて身体でリズムをとりながら演奏されている方等いろいろでしたが、演奏が終わると大きい拍手がわいていました。それぞれのチームの司会も個性があり会場は盛り上がり、更にスチールギターとフラダンスチームの出演で楽しい雰囲気は最高潮に達しました。

「熟年男子のいきいき健康料理教室」
リーダー 内藤岳夫さん
9月7日に第16回が終了、第17回は9月21日より全8回でスタートします。
「にこにこクラブ」
リーダー 友山邦雄さん
五香にて第1、第3の土曜日13時〜15時、お茶をいただきながらおしゃべりや足裏リフレクソロジーを楽しんでいます。

 

 

【わくわく楽しむ会】〜実践するシンクタンク〜

◎「夢や思い」を持っている方の依頼内容をみんなで検討して事業としてのプランを描くと同時にそれの実現を支援し、コミュニティビジネスへの成長を目指します。
一つの案件に一人以上のマネジャーが担当します。

「いやしのストレッチ体操」教室
マネジャー 森永邦雄さん

「わくわく楽しむ会」の第1号事案です。
9月5日に無料体験会を実施しました。
12名の受講生が1時間半松本ゆう子さんの指導を受けストレッチ体操を行いましたが全員が継続を希望しました。
最後に車座になっての自己紹介では松戸市にいろいろ多彩なシニアライフを実践されている中高年者がいることが分かりお互いに感心しあっていました。
次回は9月12日13時から「ゆうまつど」です。

「わくわく楽しむ会」では「絵手紙」教室のマネジャーを求めています。
【住まいのミニミニお助け隊】
リーダー 中山望さん
当隊を支援してくださる方々からの紹介によるサービス提供依頼が増えてきました。ありがたいことです。
8〜9月実施済み
@庭の草取り:高齢者宅
A布草履編み器作製:福祉事業者
B室内のゴミ片付け:1人住まいの高齢者
C戸の修理:1人住まいの女性宅
D網戸の張替え:高齢者宅
E風呂栓の交換:1人住まいの女性宅
Fトイレのドアの付け替え:障がい者宅
      (9/上旬実施予定)
  【ASAアクティブシニア会行事予定・報告】
私達の仲間や会の活動をもっとよく知りましょう!また私達のアイデアを会の運営に反映させましょう!
担当 岩橋秀高(理事)

月例会
■9月22日(金)10時〜12時 JPUC八柱オフィスで行います。


<<<---会報バックナンバー目次No.26--->>> 
 

インフォメーション 人材パワーアップセンター
※お問合せなどはこちらのフォームをご利用下さい。--->フォーム
NPO法人 人材パワーアップセンター
理事長 藤井松男
〒270-2231  松戸市稔台1-25-6 ハーベストヒル101
TEL/FAX 047-361-8766
E-Mail:info@npo-jpuc.jp
Copyright c 2006 JPUC All Rights Reserved.